神様からの贈り者

今回は北海道在住のスーパードラマー「よよか」ちゃんをご紹介します。 2009年生まれの小学生!! www.youtube.com 最近ネットで大注目のようです。 ジョンボーナムのプレイをフルコピー、というキャッチフレーズで紹介されることが多いようです。 www.youtu…

「とらや」2周年

気が付けば早いもので、 以前在籍していた、池袋北口泥酔倶楽部バンドを卒業したのが2年前の6月。 そこから「とらや」で自分の音楽を演っていこうとなったので、今月で2周年ということになります。 たまたまですが、久しぶりのバンド形式のライブと 友達のバ…

もうすぐ「とらや」2周年

久しぶりの更新になります。 皆様いかがお過ごしでしょうか? いきなりですが、最近カッケー!ってなったYouTubeをご紹介します。 まずはこの人、トムミッシュ。 Tom Misch - South Of The River (Official Audio) イギリス出身のマルチプレイヤー。 ギター…

大掃除にアルバムとか見入っちゃう奴www

今日、ずいぶん春らしくなってきたと思い、久しぶりにあの場所に行ってきました。 歌の練習です。 埼玉県某所でございます。 桜も開花寸前。 あと2週もしたら人で賑わうんだろうなってカンジです。 今日は見てのとおり誰もいませんが・・・ って、寒いったら…

ある若者の成長

以前、「京陸」というユニットをご紹介したことがありました。 大阪出身の若いDrs & Bsの二人組み。 神出鬼没のストリートパフォーマンスで話題になりかけていた。 torayamusic.hatenablog.com 彼ら昨年までに全国47都道府県での演奏を成し遂げ、今年早々ア…

大雪

昨日、首都圏が大雪に見舞われました。 といっても10数センチ、とらやの住む埼玉でも2~30センチ程度。雪国の人から見たら誤差の範囲ってカンジですよね。でも、レインボーブリッジや首都高速のトンネルが大変なことになったりしました。 ノーマルタイヤで坂…

Don't You Worry 'bout a Thing 「くよくよするなよ」

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 「とらや」を本年も宜しくお願いします! 皆さんはどんなお正月をおすごしだったでしょうか? 僕は大晦日にICOSが動かなくなり、元旦からサポートサイトにアクセスするという、 あまり人様に言える…

自作スピーカー

今年も残すところ数時間となりました。 皆さんはどんな一年を過ごしましたか? 個人的には色々あって、仕事の部署が移動になったり(希望がかなった!)リフォーム業者とモメたりと音楽以外のことでバタバタすることが多く、特に後半は演奏頻度が減ってしま…

ある日の日記

最近、バタバタしていて「とらや」の活動も滞りがち。気がつけばブログも1ヶ月以上放置してしまっていました。今日は身内の葬儀(通夜)で有給を取りました。 来年3月に消えてしまう有給がまだ13日も残っているという…午前中に掃除とか家のことを片付けて、午…

続・近況報告

先週末の土曜日、久しぶりにカフェ彩の森のアコフェスに参加して来ました。 結果はボロボロでした・・・ 最近は良い意味で、ボロボロになることを恐れないというか、「迷ったら玉砕覚悟で演っちまえ!」的な心境でいることが多いです。 一回一回は取り戻せな…

近況報告

夏が終わったと思ったら、あっという間に10月・・・ ここ最近、人と会ってない「とらや」です。 演奏も今のところ、9月のサンストライブが最後です。 torayamusic.hatenablog.com 実は最近、セルフで部屋のクロス換えをやっているんです。職人ですな。 音楽…

IQOS入手しました

最近のニュースに山下達郎さんの名前が出ていたので「何だろ?」と思って検索してみました。 www.huffingtonpost.jp まあ、分かる分かる。 過去にスティービーワンダーとか観にいったときもいたけど、サビをハモるヤツとか、ちょっとマイナーな曲でも歌詞暗…

「サンストライブ2017/9/10」出演しました

さる9/10(日曜日)、小手指サウンドストーンで行なわれた「サンストライブ」に出演しました。 Photo by KAZ 大成功! 楽しかった~~ 7月の入間ジョンソンタウン「彩の森カフェ」での大失敗から見事に復活しましたよ! torayamusic.hatenablog.com 1曲目「K…

「一人とらや」ライブ告知

小手指サウンドストーン「サンストライブ」 9/10(日曜日)14:30~ 1d ¥1,000 「一人とらや」で出演致します。 お時間ある方は是非! 出番は18:30前後になりました。 1、vacant14:301.ボッチカワノ15:002.シンちゃんず15:303.港アコスティックトリオ16:00…

日野皓正氏の「ビンタ」報道に思うこと

日野皓正氏に関するニュースが飛び交っています。 動画もニュースも検索すれば無数に出てきます。 PV数を上げるのが癪なので、ここには何も貼りません・・・ いわゆる「マスゴミ」。その切り取り報道。 いい加減にしませんかね? 国民に正しい真実を知らせる…

ミニミキサーの制作 その2

ミニミキサー制作、前回の続きです。 torayamusic.hatenablog.com まずはケースの穴あけ作業。 コレが一番メンドクサイ。 マスキングテープ貼って穴の位置を決める ↓ ポンチでヘコミを作って2.5mmの下穴を開ける ↓ 5mmの歯で穴を広げる ↓ リーマーでそれぞ…

ミニミキサーの制作 その1

今日はミキサーのお話です。 音源制作には欠かせないアイテムです。 いままで「とらや」はこんなミキサー使ってました。 YAMAHA O3D。 以前は、ラック10段以上のハード音源やADATなんかをつなげて、さらにコイツでオートメーションMIXさせてた時期もあります…

大失敗

昨日、入間ジョンソンタウンの「カフェ彩の森」で行なわれたアコフェスに出演させていただきました。 最近Martinのアコギをよく使うようになってきたのですが、ピックアップ「陳さん」を手に入れ、それをドライブペダルのDLS経由でPignoseで鳴らす。さらに同…

PignoseとD-41とその他いろいろ

数々のギタリストの垂涎の的、BOSS:OD1。 ついに復刻です! www.boss.info 3種セットの販売方法やその価格、あるいは中身のオペアンプなどの仕様など、色々物議を醸し出しそうな気配もありますが、今まで復刻というものをしてこなかったBOSSの記念すべきト…

樋口 晶之さんの訃報

7月3に日本を代表するドラマーである樋口 晶之さんが亡くなられました。 63歳という若さでした。 ご冥福をお祈りいたします。 2011年頃、師匠を通じて数回一緒に演奏させていただいたことがあります。 輝かしい経歴と裏腹に非常に物腰の穏やかな方でした。…

アコギに激安ピックアップを載せてみた

先日、ディズニーシーに行ってきました。 相変わらずの世界最高峰のエンターテイメントを見てきました。 創り手目線で観ると、その唯一無二の圧倒的なクオリティーに驚かされるばかりです。 アトラクションは2個しか乗らなかったけど、全然満足!! 特に、池…

MR-Rack ロータリーエンコーダー交換

今回はシンセ音源のお話 エンソニックというメーカーのMR-Rackという音源を所有しております。 エンソニック(ENSONIQ)は、80年代に画期的な価格帯のサンプラー「ミラージュ」を引っさげ楽器業界に参入するも、90年代後半、同じくサンプラーメーカーであるE…

「とらや」1周年デス

先日、身内で話題の楽器屋さんに初めて行ってきました。 平野楽器 JAPAN VINTAGE GUITAR SHOP 平野楽器さん。 ストリートビューで観るとこんな感じ。 バブル時代の地上げから生き残った民家かよ?って(笑) ちょー入りにくい雰囲気をかもし出している。 で…

クロスロード ブルースの故郷

今、僕の中で何10回目かの「クロスロード」ブームが起きています。 Cream Crossroads Robert Johnson- Crossroad オリジナルのほうを演奏してみたいんだけど、拍が良くわからないデス。 クラプトンのほうはロックの歴史に欠かせないテイクだし、ロバジョンの…

断捨離

「やまそら」に出演させていただきました。 HOTなシンガー、テキヤさんのバックです。 https://ja-jp.facebook.com/yamasorafestival/ 東日本大震災のチャリティーに端を発するこのイベント、全ての電力(出店を除く)をソーラー発電でまかなっているそう。 …

やまそら祭に参加します@「レンタルとらや」

昨日は港祭り2017にお邪魔してきました。 photo by Naomi 狭山市、入間川の河川敷でのLive Partyです。 DrsのKさん、BsのFさん、AsのSさんとセッションしたのはBrues Brothersのナンバーです。 参加された方が多く、あまり曲数もできなかったのですが、気持…

港祭り@狭山市

身内主催のライブイベント「港祭り」のお知らせ。 フライヤーはいつも写真撮影でお世話になってるNancyさんのHPから。 ameblo.jp 昨年「池袋北口泥酔倶楽部バンド」時代に始めて参加させていただいたこのイベント。 このときに感じた思いが現在の「とらや」…

AIに作曲させてみた <Amper Music>

「AIが人間の仕事を奪う。」 ここんとこいろんな場面でそんな話が囁かれています。 先日も囲碁の世界で名人がAIに負けたというニュースが報道されていました。 本当に映画「マトリックス」のような世界がやってくるんでしょうか? 少し前に、こんな動画を観…

FUZZ FACE 自作 〈その2〉

今回はFUZZ FACE完成版をお届けします。基板部分はサクサク完成。 次はケースにマーキング。ケースはさくらやさんのヤツ。僕はずっとこれ一択。安いしね。 桜屋電機店-電子部品通信販売オーディオ自作エフェクターキット初心者本卸問屋秋葉原仕入れサイト補…

FUZZ FACE 自作 〈その1〉

前回、Suns Amp Bass DI の修理について書きましたが、それに続く自作ネタでいきたいと思います。 何故かというと、久々に秋葉原に行ったので、ストック部品が増えたんですね。 千石とかの通販を使うほどの量でもなく、何かのついでじゃないとなかなか買いに…