フルアコ The Loar LH-301T その2

前回は新しくフルアコを買ったお話を書きましたが、その続編です。 torayamusic.hatenablog.com ピエゾPUをマウントしちゃいます。 こちらが届いたShadowのピエゾPU。 下の普段マーティンにつけている奴と比べてかなりちっこい。 ソリッドギターと違い、配線…

フルアコ The Loar LH-301T

今回は久しぶりに楽器のお話。 The Loarのフルアコ。 成田の楽器屋さんで4万円弱。 新品です。 初めて試奏もせずに通販でギターを買った。 僕にとって初のフルアコです。 最近もっぱら、打ち込みのオケを流して弾き語りすることが多いんだけど、純粋なアコギ…

横田基地日米友好祭2019に行ってきた

今日、横田基地のお祭りに行ってきました。 www.airliftmagazine.com 思えば3年前、このブログの初回記事のテーマも日米友好祭だったのです。 torayamusic.hatenablog.com 今回はオスプレイも飛んでて大迫力!! で、今回の最大の目的はVan Halenのトリビュ…

別れと出会い

今日もバイクのお話。 torayamusic.hatenablog.com 前回、愛車VTRの30万キロ走破を目指した記事を書きました。 ガスケット抜けを直してガンバロウ! というお話でした。 V型エンジンは整備性はあまり良いほうではなく、ガスケット交換もエンジンを下ろす必要…

VTR250の修理

今回はバイクのお話。 HONDAのVTR250、2007年式。 新車で買ってからかれこれ12年間、僕の足になってくれています。 走行距離は現在なんと22万km!! メーター2周直前の記念写真です。 250のカブと呼ばれその耐久性には定評のあるVTRですが、20万キロを超えた…

やまそら祭2019

やまそら祭に行ってきました。 www.facebook.com 日曜の朝イチの様子です。 天候にも恵まれ、友人もたくさん来ていたのでとても楽しめました。酔っぱらいすぎましたが・・・ 一昨年出演させていただいた時と場所が違い、交通の便がいいので気軽に遊びに行け…

とらや3周年

この6月でとらやは3周年を迎えます。 元号も令和になるので、ちょっと色々考えてみました。今までメンバー不定のライブを標榜してきましたが、一旦ここでバンド形式は封印することにしました。 3年間でバンド形式で演奏したライブはたった3セットでしたが、…

エスペランサ・スポルディング

最近すっかり更新頻度が落ちてますが、継続の意思だけは持っている「とらや」です。 今日はステキな女性ベーシストをご紹介します。 女性ベーシストといえばタルちゃんを思い浮かべる人も多いと思います。 JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers 今日…

埼玉で「翔んで埼玉」を観た

「翔んで埼玉」を観てきました。 ボヘミアン同様、公開直後よりも2週目以降の方が入場者数が増えているそう。 どらえもんとワンツーを争う盛り上がり! ロングランもあり得るかもね。 news.livedoor.com いやあ、サイコーっすよ!!! 泣いて笑ってきました…

2018年大晦日

映画「ボヘミアンラプソディー」。 皆さんはご覧になりましたか? www.foxmovies-jp.com 僕は公開初日に地元の映画館、11月末に立川シネマシティーで2回目を観てきました。 映画が素晴らしいのは僕がここで語るまでもなく、社会現象と呼ばれるほどの大ヒッ…

Inter BEE 2018

今日は仕事で幕張メッセで開催されているInter BEEに行ってきました。 www.inter-bee.com 趣味とずいぶん被ってる仕事なので、見ていても楽器屋さんにいる時と同じような気分です。 そこで一つ面白いものを見てきたので紹介したいと思います。 それはコレ! …

ZOOM MS-100BT

今回はマルチエフェクターのお話 とらやのマルチエフェクター歴は古く、1980年代末に発売されたマルチ機の草分けともいえるコルグの「A3」。 ローランドのGP8なんかと同期。多分。 Korg A3 ※Shnobel Toneさんという海外の楽器屋さん?の動画です。 ラック式…

サンストライブ@小手指サウンドストーン

先週末、サンストライブにお邪魔してきました。 6月ぶりのバンド形式での演奏です。 ある意味、この2年半の「とらや」の集大成ともいえるライブになりました。 なおみーずやカイザーフェニックスで活躍中の師匠さんをDrsに迎え、僕の幼馴染でもあるゲイリー…

バイクの修理 ~サーモスタット交換~

今日はバイクの修理をしたお話。 この夏、水温が妙に高くなったり治ったりを繰り返し、先週は気温20度台前半にもかかわらずレッドゾーンに突入。 ラジエーターを触っても全然熱くない。逆にエンジン近くの冷却水配管はヤバイくらい熱い。 間違いなくサーモス…

Windows 10移行 その2

Windows 10への移行が終わりました。 前回立てたプランをもとに・・・ ・Cubase 6→Pro 9.5 ・メモリを4GB→8GBに増設。 以上。 今回、Komplete 11へのバージョンアップは今回見送りました。 その代わりアンプシミュレーター2種、AmplitubeとRevalver(どちら…

Windows 10移行

先日完成したアコギ用プリアンプ。 torayamusic.hatenablog.com はりきって「カフェ彩の森」さんのオープンマイクで実戦デビュー! と思ったら・・・ ギターケースに入れ忘れてました。トホホ せっかくのデュアルPU(ステレオケーブルで2回線出力)もPAのHi-…

アコギ出力の活性化 その2

待ちに待った夏休みがやってきました! 去年は諸事情で休みが無かったけれど、今年は8/10~8/19の10連休なのだ。 今年は夏休みの自由研究よろしくアコギの出力を強化することにしている。 ライブとかでPAに送る的なヤツね。 torayamusic.hatenablog.com ブレ…

アコギ出力の活性化

暑い日が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 先日は「サウンドヘブン」というイベントに初めて行ってきました。 blog.goo.ne.jp 気温はラクショーで30度越えの中、アタマ中がアレなおっさんたちがハッピーな音楽してました。汗びっちょ…

神様からの贈り者

今回は北海道在住のスーパードラマー「よよか」ちゃんをご紹介します。 2009年生まれの小学生!! www.youtube.com 最近ネットで大注目のようです。 ジョンボーナムのプレイをフルコピー、というキャッチフレーズで紹介されることが多いようです。 www.youtu…

「とらや」2周年

気が付けば早いもので、 以前在籍していた、池袋北口泥酔倶楽部バンドを卒業したのが2年前の6月。 そこから「とらや」で自分の音楽を演っていこうとなったので、今月で2周年ということになります。 たまたまですが、久しぶりのバンド形式のライブと 友達のバ…

もうすぐ「とらや」2周年

久しぶりの更新になります。 皆様いかがお過ごしでしょうか? いきなりですが、最近カッケー!ってなったYouTubeをご紹介します。 まずはこの人、トムミッシュ。 Tom Misch - South Of The River (Official Audio) イギリス出身のマルチプレイヤー。 ギター…

大掃除にアルバムとか見入っちゃう奴www

今日、ずいぶん春らしくなってきたと思い、久しぶりにあの場所に行ってきました。 歌の練習です。 埼玉県某所でございます。 桜も開花寸前。 あと2週もしたら人で賑わうんだろうなってカンジです。 今日は見てのとおり誰もいませんが・・・ って、寒いったら…

ある若者の成長

以前、「京陸」というユニットをご紹介したことがありました。 大阪出身の若いDrs & Bsの二人組み。 神出鬼没のストリートパフォーマンスで話題になりかけていた。 torayamusic.hatenablog.com 彼ら昨年までに全国47都道府県での演奏を成し遂げ、今年早々ア…

大雪

昨日、首都圏が大雪に見舞われました。 といっても10数センチ、とらやの住む埼玉でも2~30センチ程度。雪国の人から見たら誤差の範囲ってカンジですよね。でも、レインボーブリッジや首都高速のトンネルが大変なことになったりしました。 ノーマルタイヤで坂…

Don't You Worry 'bout a Thing 「くよくよするなよ」

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 「とらや」を本年も宜しくお願いします! 皆さんはどんなお正月をおすごしだったでしょうか? 僕は大晦日にICOSが動かなくなり、元旦からサポートサイトにアクセスするという、 あまり人様に言える…

自作スピーカー

今年も残すところ数時間となりました。 皆さんはどんな一年を過ごしましたか? 個人的には色々あって、仕事の部署が移動になったり(希望がかなった!)リフォーム業者とモメたりと音楽以外のことでバタバタすることが多く、特に後半は演奏頻度が減ってしま…

ある日の日記

最近、バタバタしていて「とらや」の活動も滞りがち。気がつけばブログも1ヶ月以上放置してしまっていました。今日は身内の葬儀(通夜)で有給を取りました。 来年3月に消えてしまう有給がまだ13日も残っているという…午前中に掃除とか家のことを片付けて、午…

続・近況報告

先週末の土曜日、久しぶりにカフェ彩の森のアコフェスに参加して来ました。 結果はボロボロでした・・・ 最近は良い意味で、ボロボロになることを恐れないというか、「迷ったら玉砕覚悟で演っちまえ!」的な心境でいることが多いです。 一回一回は取り戻せな…

近況報告

夏が終わったと思ったら、あっという間に10月・・・ ここ最近、人と会ってない「とらや」です。 演奏も今のところ、9月のサンストライブが最後です。 torayamusic.hatenablog.com 実は最近、セルフで部屋のクロス換えをやっているんです。職人ですな。 音楽…

IQOS入手しました

最近のニュースに山下達郎さんの名前が出ていたので「何だろ?」と思って検索してみました。 www.huffingtonpost.jp まあ、分かる分かる。 過去にスティービーワンダーとか観にいったときもいたけど、サビをハモるヤツとか、ちょっとマイナーな曲でも歌詞暗…