ノスタルジー

インターネットのおかげで、知りたい事が何でも検索できる世の中になりました。

でも、時空を越えるのはまだちょっと難しい。
ネットが普及する前の時代、ウィキペディアにも個人ブログにも載ってないような些細なこと。

f:id:torayamusic:20170224221453j:plain

「とらや」のノスタルジーにしばしお付き合いください。



「スタジオヨンヨン」

かつて東村山、久米川駅近くにあった練習スタジオ。
高校時代は一番お世話になりました。

f:id:torayamusic:20170224222229p:plain

多分、矢印のあたりにあった。
いったことある人いますか?

AスタとBスタの2部屋で、アンプは紫のマーシャル3段積みがあった。
でも、いわゆる1959タイプだったのでノーエフェクトで直結すると物凄いことになったよ。
ボリュームなんて0.5とかで爆音もいいとこ。笑

あるとき、高校の友達とセッションでもしようってことになってヨンヨンに集まったんだけど、ドタキャンやら何やらで集まったのがギタリスト3人のみ。で、皆マーシャル使いたいもんだから3人ともこのムラサキ君にプラグイン!!
ほら、インプットが4つあるじゃない。

結果はご想像の通り・・・
いい思い出だ。

いつの間にか建物ごと無くなってた。





中川楽器@池袋北口

数回しか行ったことないんだけど、「とらや」少年の初スタジオ体験の地であります。
ドラムをメインで扱っているような楽器店で、2階がスタジオだったのかな~?
伯爵っていう喫茶店の近くだった気がする。

銀パネのツインリバーブが置いてあって、スゲー良い音してたのだけ覚えてる。
某楽器店の店長さんから借りてたYAMAHAセミアコ使ってて、晴れてる日はフィードバックがかかるほどサスティンがかかるんだけど、雨の日はスポンジでも挟んでるんじゃないかって位ボソボソな音だった。




お次は・・・
スタジオフリー@大森?

高1の初夏に初オールナイト練習を経験したスタジオ。


社会人のメンバーの人の車で行ったので、場所も何も覚えてません。
でも、当時のプレイヤー誌なんかでオールナイトパックの広告を頻繁に見かけるスタジオだったよ。


通路から左右にスタジオがあって、入り口のドアがなんだか冷蔵倉庫みたいだったのを覚えてる。


メンバーの友達の女の子が2人、見学に来てた。
よくオールナイトの練習なんかに付き合ってくれたもんだ。





ここまでの3軒はネットで検索しても情報を拾えませんでした。
何か覚えてる人がいたら、コメントいただけるとうれしいです!




最後にもう一軒。

アワーハウ


田町にあった、格安レコーディングパックが売りの店で、「とらや」も20歳くらいのときにここで録音しました。


でね、ここだけは今でも元気に営業中だったよ!!

http://www.our-house.jp/index.html/


昔の雑誌広告もヘンだったけど、今のHPもなんだか独特なセンスのまま。
ずっとがんばって貧乏バンドマンを支え続けてくれているんですね!!!


感謝!





いかがでしたでしょうか。


激変する時代の流れに淘汰されるスタジオも、まさかと思う店が生き残っていたり・・・
色んなことを思う今日この頃です。



また忘れないうちに、昔の思い出を吐き出したいと思います!