音楽学校に行くべき? その2

こんにちは。

今回は前回に続き、音楽学校に行くべきか、というテーマのもと、「自分の行動パターンを客観的に見つめてみる」をお送りします。

f:id:torayamusic:20170314223815j:plain
※全然関係ないですが、次回のライブは久しぶりにストラト君で行こうかと思っています。



音楽学校(スクール)に行くことを悩んでいる、ということは、端的に言って費用対効果ですよね。途中で挫折なんてケースも含め…

そこを見極めるために、ご自分の行動パターンを客観的に振り返ってみる事をオススメします。


音楽表現は、結局のところ自分力を高めることでなし得る要素が大きいので、何かに寄りかかる癖がついてしまった人にはハードルが高いのでは、と思います。

ここで言う「何か」とは主に環境のことです。


実技系の音楽スクールで得られるのは、普段の練習方法へのヒントと日頃の練習の効果の確認という2点に集約されてきますので、効果的に上達するには、日常でのモチベーション維持=地味な練習の積み重ねが結局のところ最も大切ということになります。

テンションの上がるスクールの場だけでなく、普段通りの自分の部屋でそれが保てるか、ということです。

特にレッスンのあった日は、印象が薄れないうちに身体に染み込ませるため、その日の内にどれだけおさらいできるかが大切です。


TVやネットで役立つ情報を見つけたのに、次の日にはさっぱり忘れてる、なんてカンジだと、情報を取り入れる意味がないですよね。



何だかカタイ言い回しになってしまいましたが、次回に続きます!



次回ライブは今週末!!
f:id:torayamusic:20170302222905j:plain


メンバー非固定のライブユニット「とらや」では一期一会、僕と一緒に遊んでいただけるミュージシャンの方を随時募集しております。

soundcloud.com


連絡先:toraya_music@yahoo.co.jp