アコギに激安ピックアップを載せてみた

先日、ディズニーシーに行ってきました。

相変わらずの世界最高峰のエンターテイメントを見てきました。

創り手目線で観ると、その唯一無二の圧倒的なクオリティーに驚かされるばかりです。

アトラクションは2個しか乗らなかったけど、全然満足!!

 

特に、池のショーの音が半端ないイイ音でびっくり!

検索してみてさらにびっくり!

 

ディズニーリゾートの音の秘密 | ディズニーリゾート攻略情報

こちらで音響のことが説明されているんですが、僕の予想をはるかに超えるこだわり方でした。

さらにメインスピーカーはメイヤーといって、世界のトップクラスのアーティストがPAに使用しているハイクオリティーな製品だったんですね~。

 

そして、そこから流れてくる音楽は、本物のディズニーミュージック。

もはや説明不要。

スタイルやジャンルはともかく、全ての音楽表現者の圧倒的な見本だと思います!

がんばろう!

 

 

という訳で、本題です。

先日ご紹介したD-41ですが、LA BagsのPUを載せるプランがあり、アクティブとパッシブで迷ったりしてたんです。

 

その時、アマゾンで目に入ったのがこれ。

Amazon | アコースティックギターをエレアコに!穴開け加工不要 ギター・ピックアップ | アコースティックギターパーツ | 楽器 通販

 

エーーー?!

480円??? なんじゃこりゃ?

しかも100以上のレビューがあり、星4つ!

 

で、早速手に入れてみました。

f:id:torayamusic:20170702212410j:plain

サウンドホールの下側にマウントしたのは、上だと僕の場合ピックとかがあたってノイズになりやすいためで、音質のためというわけではありません。

 

まだ、大きい音を出してないので分かりませんが、ブリッジピエゾとかよりも全然よさそうです。

EGっぽくはなりますが、オベーションとかもギターアンプにつなぐのが好きだったりするので、むしろ僕にとっては好都合。

 

音はこんな感じ。

soundcloud.com

 

前半がPignoseで鳴らしたもので、後半がDIのライン録音。

XoticのRC Boosterのみ、両方で使用しています。プリアンプ的役割ですね。

f:id:torayamusic:20170702213441j:plain

どうでしょうか?

特にDIのほうで低音がブーミーになっているのが気になりますが、ライブ用でしか考えてないので、低音はカットすればよろしいと思います。若干クランチな音にしようと思うし。

 500円でこれなら星4つつくわ~。

 

ルックスはかっこ悪いしケーブルも安物だけど、タバコ1ハコ分の働きは充分してくれるはず!

今、コイツに「陳さん」と名づけました。

 

多分だけど、7/22に行なわれるカフェ彩の森のアコフェスで、D-41+陳さんのサウンドが楽しんでもらえます。

ameblo.jp

 

あと、こんなのも手に入れて練習してます。

WAVEDRUM Mini - DYNAMIC PERCUSSION SYNTHESIZER | KORG (Japan)

 

「一人とらや」も進化するんです!

お近くの方は是非!