大失敗

昨日、入間ジョンソンタウンの「カフェ彩の森」で行なわれたアコフェスに出演させていただきました。

 

最近Martinのアコギをよく使うようになってきたのですが、ピックアップ「陳さん」を手に入れ、それをドライブペダルのDLS経由でPignoseで鳴らす。さらに同じアンプにWave Drum Miniもプラグインする、という無茶な音の鳴らし方を実験しました。

昨日の本番で・・・

torayamusic.hatenablog.com

 

結果、大失敗。

 

 最大の敗因はPignoseのヘッドルームを大きく見積もりすぎていたということ。

豚鼻さかさま、つまりVol.=5であんなに歪むとは思わなんだ。

やっぱ、ちゃんと事前に本番音量で確認しないとダメですね!

 

まず、Wave Drum Miniはコンガのループを鳴らしたのですが、歪んじゃってノイズミュージックみたいになってしまった。1曲終わってすぐにPA出しにチェンジしました。

 

そしてギターも。

Martinどころか「アコギじゃなくて良くね?」みたいな音になっちゃって。

「あのおじさん、なにがやりたいんだろう?」な状況に・・・

程よくサチったヘッドアンプのイメージを抱いていたのですが、テレキャスのリアにファズかましたみたいな音になっちまった。

 

完全に自分のせいでした。

ごめんなさい。

 

480円の「陳さん」は別に悪くない。

まだ捨てちゃダメだ。