続・近況報告

先週末の土曜日、久しぶりにカフェ彩の森のアコフェスに参加して来ました。

結果はボロボロでした・・・

 

最近は良い意味で、ボロボロになることを恐れないというか、「迷ったら玉砕覚悟で演っちまえ!」的な心境でいることが多いです。

一回一回は取り戻せない貴重な時間なんだけれども、前進するためにはガチガチになりすぎないことも大事だなという実感がしています。

 

 

そんな、かけがえのない体験の場を与えてくださるカフェ彩の森さんと、毎回主催してくださるKさんお二人、大感謝です!!

ameblo.jp

 

 

さあ、そんな訳で「続・近況報告」のコーナーです。

前回は、音楽部屋の壁紙張替えの前半をお届けしましたが、今回は完成までのお話です。

 

10数年ほど前までは自営ミュージシャンである「とらや」の仕事場だった部屋。

人も集まる機会も多く、徹夜で作業なんてことも日常茶飯事。

思い入れも大きいのですが、家族の成長と機材の簡略化によって7畳のこの部屋は長男に明け渡すことに。

 

タバコや埃で悲惨なことになっていた壁紙をセルフリフォームしている今日この頃。

 

 

f:id:torayamusic:20171009211656j:plain

前回はここまで。

壁紙を剥がし、できた段差をパテで埋める作業。コレをサボると壁紙に段差が浮き出てしまいます。ピチピチのパンツを不用意に履くと下着のラインが出てしまうようなモンですね。まあ、それはそれでアリなのですが。

しかし壁紙にエロスは宿りませんので、この作業はしっかり行ないます。

 

 

次は使う壁紙の長さ(天井込み)を綿密に計算し、注文します。

買ったのはコチラ。

www.rakuten.ne.jp

 

貼り方のイロハもとても丁寧に解説してあってGOOD!

結論として、壁紙屋本舗さんのおかげで、はじめての壁紙リフォームが大成功しました。

 

 

f:id:torayamusic:20171023215029j:plain

 

壁紙(写真は天井分)と七つ道具が届きました。

これから失敗の許されないマジ作業に突入します。

 

まずは天井。

f:id:torayamusic:20171023215153j:plain

必死にやってたので写真なんて残ってません!

丸一日かけて天井が完成!!

脚立の上り下りで脚がパンパンです。

 

さらに1週間後の先週土日、壁のほうに取り掛かります。

 

f:id:torayamusic:20171023215436j:plain

天井が大変だったので、壁はとてもラクに感じます。

失敗が許されないプレッシャーは相変わらずですが・・・

 

f:id:torayamusic:20171023215616j:plain

どんどん貼り進めます。

 

f:id:torayamusic:20171023215659j:plain

最大の難所である「エアコンかわし」も何とかクリア!

 

f:id:torayamusic:20171023215754j:plain

ついに、あと1枚!!

もうワタクシ、泣きそうです!

 

f:id:torayamusic:20171023215824j:plain

ドドーーン!!!

大完成!!!!!

 

f:id:torayamusic:20171023215928j:plain

最後に、こんなカンジに汚くなってしまったところにコーキングを注入して仕上げ。

 

f:id:torayamusic:20171023220031j:plain

どうでしょうか。

キレイですね!!

 

 

よく、エフェクターやらも自作するし、そういうの好きだよね!って言われます。

確かに!

 

なんだろう、ネットで情報集めると意外と簡単だし、構造とかも理解できるので、何かあったときに誰にも頼らずに解決で来ちゃう「強さ」のようなものを本能的に欲しているんですね。きっと。

 

今朝もバイクの後輪がパンクしてたんだけど、15分ほどで修理して何事もなかったように出かけました。

 

今度は何に挑戦しようかな?!

 

それではまた!