自作スピーカー

今年も残すところ数時間となりました。

皆さんはどんな一年を過ごしましたか?

 

個人的には色々あって、仕事の部署が移動になったり(希望がかなった!)リフォーム業者とモメたりと音楽以外のことでバタバタすることが多く、特に後半は演奏頻度が減ってしまった。

 

来年は、着実に発展する年にしたいと思う。

 

 

話は変わって、先日楽しいモノをいただきました。

これ。

f:id:torayamusic:20171231142150j:plain

 

自作スピーカーセットです。

中学時代の夏休み自由研究とかを思い出す。

「とらや」はエフェクターなんかは自作するけど、スピーカーを自作したことは一度もない。

 

でも考えてみれば、音のデバイス設計を仕事にしてるんだ。オレ。

かなりの数のスピーカーユニットを視聴したり、マウント方法を考察したり・・・

なんだか仕事と趣味の境い目が分からなくなってきたね。

 

楽しい冬休みの宿題です。

 

f:id:torayamusic:20171231142748j:plain

 

QWT方式といって、まあ、バスレフ方式の親戚みたいなモンでしょうか・・・

スピーカーの裏側の音をエンクロージャー後方の共鳴室で増強し、下部から空気を排出するってカンジです。

 

f:id:torayamusic:20171231142905j:plain

 

現在パワードスピーカー(アンプ付きのスピーカー)を使っているので、アンプやスピーカーケーブルも新規に買いました。

f:id:torayamusic:20171231143506j:plain

 

ミキサーの上に乗ってるゴールド風味のやつ。

こんなに小さいのに50w×50wの出力。ブルートゥースも受けられて¥3,500。

そう。中華です。

スゴイね。

 

f:id:torayamusic:20171231143823j:plain

 

ミキサーはヘッドフォン出力をつぶして、出力セレクターを増設しました。

ケースの奥側左端のフォン端子に加え、RCA端子をつけました。

 

 

f:id:torayamusic:20171231144056j:plain

完成!

こんな小さいのに隣のYAMAHAと比べてそん色ない低音が出ます。

ていうか、こっちのほうが音良いんじゃね?

見た目もアナログ感たっぷりでイイ!

 

 

 

f:id:torayamusic:20171231144351j:plain

おまけ。

ベルデンのスピーカーケーブル「8470」を買ったので、「リード君」もグレードアップ。

torayamusic.hatenablog.com

 

それでは、また来年も宜しくね!