大雪

昨日、首都圏が大雪に見舞われました。
といっても10数センチ、とらやの住む埼玉でも2~30センチ程度。雪国の人から見たら誤差の範囲ってカンジですよね。

でも、レインボーブリッジや首都高速のトンネルが大変なことになったりしました。
ノーマルタイヤで坂が登れない?
もはや人災でしょ、それ。
自然災害とは区別しなきゃいけないね。


そんなわけで、ホワイト企業に勤めるとらやさんは午前半休とって今(11:00台)出勤中です。

いつも通る駅までの道で日当たりの悪い路地があって、雪が降るとずっとアイスバーン状態で歩きにくくなるんだけど、さっきそこ通ったらキレイに雪かきされててスゲー感動しました!

スコップ持ったオバサンに思わず、
「ありがとうございます!」
ってお礼しちゃいました。

こういうギブの連鎖というか、多分申し合わせたんじゃなくて、誰かが最初に雪掻きしたのを見て、「じゃ、ウチもサービスしとくか」みたいな流れだと思うんだけど、こういう殺伐とした時代に本当に大事にしなきゃいけないことだな~と思いました。

翌朝ですが、写真を撮りました。
f:id:torayamusic:20180124075512j:plain
こんなカンジの道ですが、路地を曲がると…

f:id:torayamusic:20180124075615j:plain
キレイに雪かきされてています。




昨夜、帰宅後にウチの回りを雪掻きしたんだけど、イタズラでウチのバカ犬を作りました。
f:id:torayamusic:20180123115959j:plain

真っ白なんで誰か間違えないかな?って。
f:id:torayamusic:20180123213615j:plain

似てるでしょ?

でも、今朝になって見てみたら少し溶けて子犬みたいになってました。
f:id:torayamusic:20180123120257j:plain

多分、今頃は目鼻が取れちゃってるかも…
少し寂しいね。


そんな、とらやの雪の日の日記でした。