モノグラムのレスポールスペシャル

先日モノグラムというブランドのストラト(ホローボディー)を買ったんだけど、作りがすごく良くて一発でファンになりました。

 

mphonics.com

 

その後ヤフオクハードオフなんかで安ギターをチェックする習慣がついてしまい、ある日、同ブランドのレスポールスペシャルを発見!

 

 

即落札。

ご覧のように保護フィルムが貼ってある。使用感はかなり薄い。

 

本当は所謂ギブソン色(ワインカラー?)がイイんだけど、ボディーはバスウッドとのことでツブしの塗装が妥当なんですね。

プリンスのシンボルギターとおんなじ色、っていう納得の仕方でOK!

 

 

で、ナットが角ばってて痛かったので、普通の水準まで丸くした。

 

 

溝の深さ(指板と溝底の距離)も怪しかったので調節した。

 

 

配線は1V1Tにしてハイパスコンデンサーも追加。

POTは500kオームのモノ。

 

さらにバダスタイプのブリッジを普通のヤツに交換。

ややブーミーだったフロントPUも換装。GOTOH製。

 

 

先日スタジオで鳴らしてきたけど、チャンキーな音が出ていて気に入りました。

 

ただ、PUの高さ調節の幅が狭くフロント/リアのバランスが悪い。

カッティングでミックスポジションの専門ギターって感じだね。