2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返る

2016年の前半まで「池袋北口泥酔倶楽部バンド」にお世話になった。 クラプトンとかBBキングとか趣味も合ってたし楽しいバンドだった。 photo by Nancy 愛すべきブルースじじいたち。 話は変わるが4月の21日、奇しくも僕の51回目の誕生日にプリンスが亡くなっ…

イヴの歪み

こんばんは、現在クリスマスイヴの真っ最中です。 特にネタがないので「歪みモノ」の比較をやってみました。 ギターは以前ご紹介した、「Sadowsky」。PUはリアを使用しました。 アンプはもちろん、リード君「Marshall Lead12」です。 ストラトをクランチのマ…

リハやりました

先日の日曜日、初めて「一人じゃないとらや」のリハーサルをやりました。 まずはトリオ編成で。DrsとBsと僕の3人です。 1/21(土)のサンダウンライブ@小手指サウンドストーンに向けてのリハ。 一度限りのリハです。あ、当日もちょっとやるか・・・ 今回、…

自分のスタイル持ってますか? Pt-2

今回は強烈な個性を放っている日本の若手アーティストを2名ご紹介します。 まずはこの人「Rei」。 Rei performs "Black Banana" LIVE for Hello Asia in Toyko Charの弾き語りをアイコラしたんじゃね? ぐらいのスモーキーっぷり。 童顔で、まだ中学生くらい…

自分のスタイル持ってますか?

先日朝のTV(NHKおはよう日本)を見ていたら、スティングにフォーカスを当てたコーナーをやっていた。ニューアルバム「57th & 9th」のプロモーションで来日してるそうだ。 朝のニュース番組なのに、3分位時間使ってファンのインタビューとかまで流してたので…

音源作成 その2 「In The Stone」

先日ご紹介した「In The Stone」のオケに軽くギターを入れてみました。 イントロ部分でもっと苦戦すると予想していたのですが、結構すんなり出来た気がします。 こんなカンジ・・・ soundcloud.com あとは歌詞覚えて歌練習して・・・ このカッティングしなが…

音源作成

「一人とらや」用ライブ音源を兼ねた音源制作。 今、新ネタを仕込んでいるので、ここでご紹介します。 今回のネタはEW&F。 モーリスホワイト追悼の意味も含め・・・ アースの中で一番好きなアルバム「I Am」(邦題は「黙示録」)。 捨て曲なしの大傑作。発表…