2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジー

インターネットのおかげで、知りたい事が何でも検索できる世の中になりました。でも、時空を越えるのはまだちょっと難しい。 ネットが普及する前の時代、ウィキペディアにも個人ブログにも載ってないような些細なこと。「とらや」のノスタルジーにしばしお付…

Sir Duke

最近アコギの弦を変えました。 今まではダダリオのフォースファーブロンズってやつを使ってたんですが、今はコレ。 ニッケルブロンズってヤツ。 「ニッケル」を名乗るだけあって3~6弦はエレキっぽい銀色。 音が太いのかな? 上手く言えないけど、凄くイイ!…

2017グラミー賞

今日グラミー賞の授賞式があったみたいですね。 ツイッターで写真がどんどん流れてきてたんだけど、みんな英語ばっかりで・・・ さっき改めてRolling Stoneのサイト見たら、アデルが5冠達成とのこと。 rollingstonejapan.com Youtubeで検索すると、色んな動…

アコギ

先週からJASRACの話題が方々で炎上してますが、音楽教室での使用料ってある意味でまっとうな気もします。 パーセンテージの設定が適正かは分かりませんが。物事の本質は、思い立ったかのように突然課金が始まる印象や、著作権者への還元が不透明な事、キチン…

アマゾンで買ったもの

Amazonで買ったReiのミニアルバム「ORB」が今日届いた。 ジャケットが昔のEP盤サイズだったのでびっくりしました。イマドキの紙ジャケ仕様ってみんなこうなの? 面白かったのが、曲ごとに使ったギターとアンプを全部クレジットに入れてるの。 本当にギターが…