ジェフベック

2023年の1月10日にジェフベックが亡くなった。

報道は日本では1/12。

 

カッターで手を怪我した時のように、報道を見た直後は何も感情が起こらずに文字を見ているだけだった。

時間がたつにつれて猛烈な痛みに襲われた。

 

上手い言葉や上手な文章なんてこの心境で書けるわけがないが、後の自分のために足跡だけは残そうと思ってこれを書いている。

 

 

中学~高校といった一番多感な時期に全面的にあこがれていたジェフベック。

ギターや音楽性とかだけじゃなく、考え方や人生観まで影響を受けたといえる存在。

エディーやプリンスなんかもそうだったけど、肉親や古い友人が亡くなった時の感情に近い。

その人との繋がりがすべて過去に封印されて、残された側は永遠に触れることができなくなってしまう。

 

 

訃報を知ってから、会社の視聴室でYoutubeを見た。

ピープルゲットレディーは最後まで観れなかった。辛くて・・・

 

 

ロッドやミック、ジミーやクラプトンなどの声明はネットで見ることができたけど、関係の古いスティービーも心配だし、Charの事も心配。

自分もしばらくはロスから出られないだろう。

 

 

さっきも書いたけど、いろんな夢を見せてくれたし、自分の価値観形成にも大きな影響をくれた。そして、高齢になればなるほど鋭く研ぎ澄まされた表現力には本当に勇気をもらいました。

 

本当に長い間ありがとうございました。

自分はもう少し頑張って生きていきます。

 

 

2023年1月12日