2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邦楽BANDレコメンド その2

前回の2グループを皮切りに、最近バンドの情報収集が楽しくて仕方ない。まるで中高生に戻った気分だ。 一昔前みたいに(TV番組のように)多少なりとも資本の影響を受けている情報ではなく、今はより本音に近い情報が集められるので、とても良い時代になった…

イマドキの邦楽BAND

マスコミですっかり有名になった「ゲスの極み乙女」とか、「凛として時雨」とか、じじいには理解不明のグループ名が一般化してますね。音のほうはどうなんでしょう? という訳で、最近のアーティストをチェックしてみたのですが、良いグループがいるじゃない…

ストラト×2本

今日はストラトを2本ご紹介します。 SCHECTERです。 NJ(New Jersey)というモデルのようです。玉数は非常に少ないようです。”95年位のもののようですが、中古で買ったので詳細不明。そんなに高価なものではありません。直前のバンドではメインギターとして…

テレキャスター@スタジオ練習

今日はテレキャスターとZOOM / R8を持ち出してスタジオ練習してきました。 ※アンプはスタジオのです。JCM800欲しい! テレキャス自慢しようと思ってたんだけど、練習をRECしたの聴いてたら歌がヤバくて、自慢なんかしてる場合じゃねえ! ってことが分かった…

音源製作

「一人とらや」を演るにあたり、オケ(ドラムとベースのパート)を仕込む必要がありますが、今回はそのお話しを。「一人とらや」というのは、打ち込みと僕のギター/ボーカルで演奏するっていうスタイルです。 まずはCubaseにメロディー/リズム/ベースなどを打…

Marshall / Lead 12

今日はアンプのお話 ギターアンプの王者、マーシャルです。 「Little JCM」のニックネームを持つ、小型アンプの名作「Lead 12」 スピーカーが破けたものを師匠から譲り受けてきて、押入れに直行。そのまま10数年しまいっぱなしになってました。 昨年末の大規…

Marshall / Blues Breaker

今回はエフェクターのお話。 左がオリジナル、右が自作のクローンです。 オリジナルは、昔ギター講師やってた時に生徒が「買って失敗。歪まなさ過ぎ!」とか嘆いてたのを見るに見かねて、その場で¥3,000で買ってあげたモノ。 使ってみたら、確かに歪まない…

歌は筋トレで上手くなる!

筋トレという言い方はさておき、僕のように初心者レベルの歌唱力は簡単に向上させることができました! 世に言うボイトレですね… 歌が苦手な人って、大きく分類すると ① 安定した力強い声が出せない ② 音程が定まりにくい の2つに悩んでいるケースが多いと…

日米友好祭@横田基地

昨日、横田基地で開催された日米友好祭に遊びに行ってきました。 天気はイマイチだったけど、そのかわり涼しかったので過ごし易かった。 政治的/イデオロギー的には色々あるのは分かりますが、とりあえず、大味なハンバーガーを食って、バンド見て、飛行機…

祝! ブログ開設

「とらや」の始動とともにブログを開設しました。 これからは「マス」⇒「ソーシャル」の時代だ。苦手などといってられない。 どうせやるなら充実させていきたいと思います。 というわけで記念すべき第1回目のテーマは、 イノベーション まじめに考えてみた。…