2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのバイクネタ

久しぶりにバイクネタです。 2019年にVTRからPCX(JF81)に乗り換えました。 20万キロ越えの車体から新車になったので、2年半の間手もかからず、ずいぶんラクをさせてもらいました。だからブログに書くネタもなかったわけ。 torayamusic.hatenablog.com そん…

簡易防音のお話し

緊急事態宣言も延長の延長でついに秋に突入。 何処にも行かなかった今年の夏、音楽部屋の簡易防音をしました。 今回はそのお話です。 とらやの音楽部屋は前回も触れたように四畳半。木造戸建ての2F北西向き。 壁の2面に窓があり、1面は出入り口とクローゼッ…

音楽部屋の音響チューニング

今日は部屋の音響チューニングのお話を。 とらやの音楽部屋は不幸なことに四畳半。縦横高さがほぼ同じ。 音響的には最悪の空間と言われている。 1辺が大体2.4~2.6mである。 定在波という言葉をご存じだろうか? 簡単に言うと、室内の(主に)低音の反射によ…

星野 源「SUN」について

相変わらず暗いニュースが続く2021年ですが、スポーツを中心に明るいニュースもちらほら見かけることができます。 大谷 翔平 Shohei Ohtani, Unfair 99mph Cutting Fastball. pic.twitter.com/YsDE6e6q9U — Rob Friedman (@PitchingNinja) 2021年6月12日 ニ…

Tom Mischのそっくりコピーオケを作ったというお話し

とらやとしての活動も丸5年を過ぎました。 タイミングのきっかけとしてはプリンスの訃報だから2016年以降ということになる。 早いね。 最近色々思うこともあって、新たな方法論を見出すべく悩むことも多くなってきた。 気分転換という訳ではないが、最近「オ…

エレキギターのオクターブチューニング

緊急事態宣言を受けて勤め先でも出社率の調整のため、週一で自宅待機の命が下っている。が、あくまでも自宅待機なので連絡があれば迅速に対応しなければならない。 意外と辛いんスよね。休みじゃないので外出もできない。 という訳で、今日は部屋にこもって…

モニター環境

今回はスピーカーのお話。 先日サブウーファーを買った流れで。 今まで使ってきた自作ミキサーからベリンガーの小型ミキサーに切り替え。 理由はサブウーファーへのモノラル分岐。 エフェクトセンドがついている最小最安。たぶん。 ミキサーの右側には小さな…