2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムへの情熱

前回のベースに続いて、今回はドラムのお話を・・・ 実は僕、ドラマーでもあるんです。 ヘタレの典型で、カッコいいフレーズばっかり練習しちゃいます。 「ドロツドロツ」とか「ドンタララララタカトン」とかそういうやつ。 昔ギターの講師をしていたのです…

スラップベースはこう弾け!

皆さんはスラップベースと聞いてどんなベーシストをイメージしますか? 今回は2015年に亡くなったベース界のレジェンド、ルイスジョンソンがテーマです。 自身のバンド「ザ・ブラザーズ・ジョンソン」も良いですが、セッションワークがまた凄い! 先日とりあ…

女子力ってなあに?

「女子力」 既に旬を過ぎた感もありますが、このコトバが今回のテーマです。 Wikipedia 先生によると、 女子力は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性ま…

ビザールビンテージギター

今日はギターの紹介です。 Silvertoneというアメリカのメーカーがありまして、ダンエレクトロみたいなビザール系ギターを多く出しています。 僕のはJupterというシリーズで、1965年くらいのものらしいです。 製造年からすると凄い値段がつきそうですが、そこ…

1980年代の思い出

今回は、音楽にとってマイナスイメージが染み付いた1980年代がテーマです。60/70年代と比べ、輝かしい遺産が皆無にも思える80年代、いったいどんな時代だったのか。 ちなみに、1965年生まれの僕は15才~24才の最も多感な時期を80年代に過ごしました。もさも…

ラックマウントのエフェクター

40代以上の人は多分よく知っている、ラック式エフェクター。 こんなの・・・ 最近はめっきり目にしなくなりました。「とらや」は一番多いときで12段のラックを使ってました。今から思うと正気の沙汰ではありません。 今は足元に3~5個くらいで充分。何でそん…

とらや ダイジェスト版

ついに、とらやのライブデビューが正式に決まりました!! 11/13(SUN)、Sundown Live Party Vol.44 @小手指サウンドストーン(出演時刻未定) 先日ご紹介した、ぶっとい打ち込みオケをバックに「一人とらや」演ります! こいつらで作ったヤツ。 デビューを…

音楽遍歴 その3

ハデなギターソロに夢中になるあまり、バッキングギターを全く練習してこなかった「とらや」少年。 Bandクビのピンチをどう脱したんでしょう? 答えはここにありました。はい、Chicです。ナイルロジャースです。 「黒いキースリチャーズ」とも称される、リズ…

音楽遍歴 その2

前回の音楽遍歴のお話は、ロック少年になったところまででした。 その後、洋楽のコピーに明け暮れる中学時代を過ごし、中学卒業のテーマは「Burn 」。受験勉強と平行しながら3ヶ月くらいかかって完コピ達成! めでたく「とらや」少年も高校生になるんだけど…

JEFF BECK

今回はタイトル通り、Jeff Beckです。 僕はBlow by Blowが一番のお気に入り。中学時代からブレはない! 傑作中の傑作!! Jeffのギターだけじゃなく、ステレオで揺れるMaxのスーツケースピアノも、後にインコグニートに参加するリチャードベイリー(確か当時…

海外オーディション番組

タイトルとは全く関係ないのですが・・・ ソニーのヘッドフォンがボロくなってきたので、イヤーパッドを代えました。 中のスポンジがモロ見えになってます。 すっきり新品みたい! サウンドハウスで片方¥1,000ナリ。 右奥に古いパッドが写ってます。悲しい…

音楽遍歴

最近、中高年のくせに中高生の気持ちを思い出している「とらや」です。1965年生まれの僕ですが、リアル青春時代の音楽遍歴を振り返ってみたいと思います。 あ、関係ないけど最近ウチに来た体重計によると、体内年齢は27才だって! これって自慢できるレベル…