2019-01-01から1年間の記事一覧

ギターキャビ自作

昨日は飯能エビスカフェのオープンマイクに参加してきました。 いつも以上の盛り上がりでした。 酒飲んで騒いで歌うだけじゃなくいろんな発見があったりやアドバイスもらえたりと、自分のレベルアップにも欠かせないイベント。 主催されているKさんにはアタ…

フルアコ The Loar LH-301T その3

我が家にやってきた中華フルアコ、The Loar LH-301T。 今回はその第3回。ピックガード自作編をお送りします。 僕は普段フェンダー系のギターを使っています。持ってる人なら分かると思いますが、ボディーと弦の隙間が狭いです。手持ちのテレで測ってみたら…

フルアコ The Loar LH-301T その2

前回は新しくフルアコを買ったお話を書きましたが、その続編です。 torayamusic.hatenablog.com ピエゾPUをマウントしちゃいます。 こちらが届いたShadowのピエゾPU。 下の普段マーティンにつけている奴と比べてかなりちっこい。 ソリッドギターと違い、配線…

フルアコ The Loar LH-301T

今回は久しぶりに楽器のお話。 The Loarのフルアコ。 成田の楽器屋さんで4万円弱。 新品です。 初めて試奏もせずに通販でギターを買った。 僕にとって初のフルアコです。 最近もっぱら、打ち込みのオケを流して弾き語りすることが多いんだけど、純粋なアコギ…

横田基地日米友好祭2019に行ってきた

今日、横田基地のお祭りに行ってきました。 www.airliftmagazine.com 思えば3年前、このブログの初回記事のテーマも日米友好祭だったのです。 torayamusic.hatenablog.com 今回はオスプレイも飛んでて大迫力!! で、今回の最大の目的はVan Halenのトリビュ…

別れと出会い

今日もバイクのお話。 torayamusic.hatenablog.com 前回、愛車VTRの30万キロ走破を目指した記事を書きました。 ガスケット抜けを直してガンバロウ! というお話でした。 V型エンジンは整備性はあまり良いほうではなく、ガスケット交換もエンジンを下ろす必要…

VTR250の修理

今回はバイクのお話。 HONDAのVTR250、2007年式。 新車で買ってからかれこれ12年間、僕の足になってくれています。 走行距離は現在なんと22万km!! メーター2周直前の記念写真です。 250のカブと呼ばれその耐久性には定評のあるVTRですが、20万キロを超えた…

やまそら祭2019

やまそら祭に行ってきました。 www.facebook.com 日曜の朝イチの様子です。 天候にも恵まれ、友人もたくさん来ていたのでとても楽しめました。酔っぱらいすぎましたが・・・ 一昨年出演させていただいた時と場所が違い、交通の便がいいので気軽に遊びに行け…

とらや3周年

この6月でとらやは3周年を迎えます。 元号も令和になるので、ちょっと色々考えてみました。今までメンバー不定のライブを標榜してきましたが、一旦ここでバンド形式は封印することにしました。 3年間でバンド形式で演奏したライブはたった3セットでしたが、…

エスペランサ・スポルディング

最近すっかり更新頻度が落ちてますが、継続の意思だけは持っている「とらや」です。 今日はステキな女性ベーシストをご紹介します。 女性ベーシストといえばタルちゃんを思い浮かべる人も多いと思います。 JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers 今日…

埼玉で「翔んで埼玉」を観た

「翔んで埼玉」を観てきました。 ボヘミアン同様、公開直後よりも2週目以降の方が入場者数が増えているそう。 どらえもんとワンツーを争う盛り上がり! ロングランもあり得るかもね。 news.livedoor.com いやあ、サイコーっすよ!!! 泣いて笑ってきました…