2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大晦日に思ったこと(備忘録)

3日前から腰痛でほぼ寝たきりの生活。 夜中の3時ごろに痛み始めた。 朝起きてきて椅子に座ればもう少し楽になるだろうと。 結果、地獄のような痛み。リビングでのたうつ。 幸い病院がまだやっていた(最終日!)ので、コルセットと湿布と痛み止めをもらって…

2020振り返り

昨日はヱビスカフェで行われた「ヱビス紅白歌合戦2020」にお邪魔してきました。 www.facebook.com Movie by ISSA 実に内容の濃い楽しい時間だったよ! 達郎さんのRide On Timeを演奏しました。 ヴァンヘイレン賞なる出来レース感がプンプンする賞をいただき…

トレモロスプリングの交換実験

久しぶりに音屋さんで買い物。 と言っても大したものは買ってない。 ヘッドフォンの修理部品と、タイトルにも書いたトレモロスプリング。 こちら、愛用のSONYのヘッドフォン。 パッドが悲惨なことになっていた。 もう20年くらいは使ってるからな。 このブロ…

ギターアンプ買いました

昨日アンプを買いました。 VOXのパスファインダー10。 地元のBOOK OFFにて¥1,800(箱付き)。 まさかBOOK OFFで楽器買う日が来ると思わなかった。 パス10は日ごろ出演させていただいてるヱビスカフェに置いてあるので、同じもの持っておけば挙動とか使いこ…

訃報

今日は2020年10月7日(水)。 朝イチいつものように5chのニュース速報を見ていたら... エディー死去のニュースが。 今帰宅し21時を少し過ぎたところだが実感がまるでない。 包丁で指を怪我して、まだ痛さを感じられないというかそんな感じ。 どこが…

お盆STAY HOME

ついに待ちに待った夏休み! でも、5月の輪番出勤や7月の4連休など今年は休みが多かったのでどうなんだろうという気もする。 海山行きて~な~!と思うけど、ここはおとなしく工作の夏にする。 前回紹介の安ストラト。 のどごし生の段ボールが・・・ 昨日の…

安ストラト

世の中も正常?な方向に舵を切りつつある様子。 Go toとかよく分からんキャンペーンもやっているね。 ここの所の天候不順に引っ張られて37℃前後の微熱が出たり出なかったり・・・ 自分は扁桃腺が弱いようで、ここをやられると40℃レベルの熱で1週間近く苦しむ…

エピのレスカにドンピシャ!

ついに緊急事態宣言も解除され、6月から週5勤務復活へ。 それにしても先日のブルーインパルスは感動的でした。 入間航空祭は毎年見ているけれど、都心で観るのはまた別物。 どっちで観ても胸に迫る何かを感じることは間違いない。 さて、前回はストラトのお…

フロイドローズのスタッド修理

世の中、コロナウイルスの影響で大変なことになっています。 幸い身内や直接の知人友人で罹患した人はまだいません。 志村さんの訃報はデカいショックだった。 中学生の時に一度だけ「8時だよ全員集合」をナマで観ることができた。 1979年の口裂け女の騒ぎ…

ボイストレーニング 3年半後

折に触れて言っているんだけど、「とらや」を始めるまではちゃんと歌の練習をしたことがなく勢いだけで歌ったりしていた僕。 基本的にギタリストオンリーでした。 でも3年半前に「これじゃイカン、後悔が残る」と思い、ネットで情報を集めてボイトレを始め…

とらやソロライブ ”Bluesy & Jazzy” at ヱビスカフェ

昨日2/1にヱビスカフェさんでソロライブを演らせてもらいました。 ebiscafe.amebaownd.com 2部構成+プチオープンマイクという内容。 約5時間に渡る長丁場! 1~2部ではアンコールも含め17曲を演奏しました。 Photo by Zoe Photo by Kaz 満員という訳にはい…