Marshall / Lead 12

今日はアンプのお話

 

f:id:torayamusic:20160922142345j:plain

 

ギターアンプの王者、マーシャルです。

「Little JCM」のニックネームを持つ、小型アンプの名作「Lead 12」

 

スピーカーが破けたものを師匠から譲り受けてきて、押入れに直行。そのまま10数年しまいっぱなしになってました。

昨年末の大規模な大掃除のときには、ついに「捨てるかもグループ」の方に仕分けさえしました。じゃまなんで。

 

「実際どうしようかな~」って思って、試しにサウンドハウスのサイトを覘いたら、結構安いんですね、イマドキのスピーカーって。

で、評判の良さげなヤツを購入。

 

f:id:torayamusic:20160922143549j:plain

エミネンスの「LEGEND」というモデルです。確か¥7,000位だったと思う。

 

見事復活しました!!

自宅音量でJCM800サウンド。評判は本当だったのね!

期待を大きく上回る音に感動して、数時間、無心でギター弾いちゃいました。

 

こんなスバラシイAMPを捨てようなんて、なんとバチ当たりなことを考えたもんだ。

 

ライブバーでの演奏にも使ったこともあるけど、音量も充分。ボリューム上げていくとローがどんどん出てくるところも、実にマーシャルらしい挙動です。

直結で良し、ブルースブレイカーで歪ませて良し、ギターのボリュームを絞ったクランチ良し、僕の出したい音を全部出せると言っても過言ではありません。

オリジナルのセレッションの音は聞いたことないけど、エミネンス、実に素晴らしい!

 

リード君、これからもヨロシク頼むぜ!!

 

 <2019/11/28追記>

 セレッションのスピーカーを入手して取り付けてみたところ、やはりエミネンスのほうがリード君の持つ繊細さを表現出来ると判断しました。



 http://torayamusic.hatenablog.com/entry/2019/11/17/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E8%87%AA%E4%BD%9C