音源作成

「一人とらや」用ライブ音源を兼ねた音源制作。

今、新ネタを仕込んでいるので、ここでご紹介します。

 

今回のネタはEW&F

モーリスホワイト追悼の意味も含め・・・

f:id:torayamusic:20161203220623j:plain

 

アースの中で一番好きなアルバム「I Am」(邦題は「黙示録」)。

捨て曲なしの大傑作。発表は1979年。

長岡秀星さんのジャケットアートが眩しいです。

 

この作品から選んだのは・・・

 

1曲目の「In The Stone」。

 

邦題の由来となる、「ヨハネ黙示録」をテーマにした曲。

「石の中に愛がある・・・」みたいな歌詞で、キリスト教徒でない「とらや」には意味がよく分からない。

 

どっこい、曲のほうは昔から大好きだったので、「とらや」流に仕上げていきます。

盛大なブラスから始まるこの曲を、トリオでも出来るミニマルファンクにアレンジしたいと思います。

 

 

原曲をCubaseに貼り付けて、ある程度まで耳コピしつつ、途中からオリジナルアレンジを施します。

まずはコード取りから・・・と思ったら、この曲、ドンカマ使ってないのね。

凄いタイトなリズムのイメージだけど、テンポの揺れが大きくて、そのままじゃコピーできない!

 

f:id:torayamusic:20161203221936p:plain

凄くないですか?

一番遅いところでBPM=104、早いところで115!!

 

メトロノームにぴったりがベストリズム」というのが間違いだということを、図らずも証明してしまった・・・

 

さあ、これでやっとコードが取れる。

f:id:torayamusic:20161203222336p:plain

 

アースって結構難しいコード使うのよ。それでアレンジ的にもコードが上から下まで鳴っている楽器があまりなく、耳コピは難儀します。

 

やはり、初心に戻ってベースを先に拾うのがよろしいようです。

f:id:torayamusic:20161203222559p:plain

 

ヴァーダインホワイト、モーリスの弟。大好きなベースプレイヤーです。

独特の動き方でステージ狭しと暴れまわります。

 

次にメロを拾います。

f:id:torayamusic:20161203222858p:plain

 

サビんとこのスクショです。赤いのがメインで紫がハモ。

そう、フィリップベイリーのファルセットのとこです。

上がA-mid2なんですよ。思ったより高くないよ!

これなら地声でもいけるじゃん!!

 

次に、ドラム。

f:id:torayamusic:20161203223128p:plain

 

いつぞやご紹介した「ぶっとくて男らしい」ドラム。リズムの骨組は原曲から拾いますが、その先はリンドラム仕様。

ベロシティーはすべて127なので画面の下側が真っ赤です。

 

今日の作業はここまで。

音上げときますので、興味のある人は聴いてみてください。


InTheStone Preproduction 20161203

 

次は歌の練習しつつ、ギターの入れ方を考えます。

最大の難所はやはりイントロ。

あのブラスフレーズを無視するか、ギターで何とか再現するか。

 

お楽しみに!!

 

 

「とらや」では一期一会、僕と一緒に遊んでいただけるミュージシャンの方を随時募集しております。

連絡先:toraya_music@yahoo.co.jp