「とらや」業務連絡 キー変更のお知らせ

先日、サックスのSさんをお迎えして演奏したのは前回書いたとおり。

f:id:torayamusic:20170126222205j:plain

 

参加していただいたのは「Hold On」だったんだけど、「とらや」の想定キーはEだった。

torayamusic.hatenablog.com

 

Sさんに事前にご相談したところ、キーを尋ねられて「Eのブルースです」ってお答えしたところ、「E♭かFになると良いんですが・・・」というお答えが。

 

そうだった!

f:id:torayamusic:20170126223258j:plain

 

管楽器は移調が必要で、ギターが弾きやすいAとかEとかだと調号が激増えて地獄だってことを忘れてた。

10代の頃から管楽器と一緒にバンドやってきて、そんなこと知ってるハズなのに自分の歌のキー設定に夢中で忘れてた!

 

結果としては、ライブでは半音下げチューニングでEをE♭(実音)とし、事なきを得た。

 

 

今後に向けて、「とらや」はR&B系の音楽をベースにしているので、管楽器の参加者には門戸を広くしておきたい。

なので、キー設定の見直しをしました。

 

「とらや」ご参加の皆様、ご周知の程、よろしくお願いします。

 

例えば「I Wish」はBマイナーでアルトサックスだと移調して#が5個もついてしまう。

そこで半音下げてB♭マイナーに。

すると♭が2個で済む(テナーサックスやトランペットだと♭3個)。

 

同じように「Hold On」はEをE♭にします(Asで#♭なし、Ts/Tpで♭1個)。

「SHe Caught The Katy」はB♭のまま(Asで#1個、Ts/Tpで#♭なし)。

 

管楽器に参加してもらう以前に、自分の歌のドヘタクソ問題もあるので、超真剣に悩みましたが、概ね実演奏のキーは半音下げかそのままになります。

なので、弦楽器はフラットチューニングで行けばスムーズかと思います。

 

 詳細は次回に向けての段取り開始時にご説明します。

 

 

メンバー非固定のライブユニット「とらや」では一期一会、僕と一緒に遊んでいただけるミュージシャンの方を随時募集しております。

連絡先:toraya_music@yahoo.co.jp