ZOOM MS-100BT

今回はマルチエフェクターのお話

 

とらやのマルチエフェクター歴は古く、1980年代末に発売されたマルチ機の草分けともいえるコルグの「A3」。

ローランドのGP8なんかと同期。多分。

 


Korg A3

※Shnobel Toneさんという海外の楽器屋さん?の動画です。

 

ラック式で直列6種のエフェクトをかけることができる。

これを2UのラックケースにMIDIフットスイッチと一緒に格納して、えっちらおっちらスタジオに通っていた。

重かったな~

 

 

で、現在はZOOMのマルチストンプという機種を使っている。

まあ、オープンマイクでギターアンプがないとか、使う音色が予測しきれないセッションとか限定ですが。

f:id:torayamusic:20181101221033j:plain

www.zoom.co.jp

 

BOSSコンパクトと大きさ・重さがほぼ一緒で、5~6種類のエフェクトをかけられる。

操作も直感的で、極端な話プレイ中にも音色調整ができるくらい。

 

僕が持っているのは「MS-100BT」という機種なんだけど、最近になって生産完了してしまった。

 

MS-100BTの最大の特徴は「Amplitube」なんかと一緒で、ばら売りアップデートができること。

iOS対応のアプリ経由でBluetoothで本体にエフェクトを追加するってわけ。

 

f:id:torayamusic:20181101221244j:plain

 

 

本体に元々十分な種類のエフェクトが入っているんだけど、さらにマニアックなモノが続々と発表される(はずだった)!

が、ここ1~2年はまったく更新なしという放置プレイだった。

 

先日、愛用の第3世代iPOD Touchを弄っていて、「そういえばこんなアプリもあったな~」とか思いだして見ていた。

写真の通り、ショップの棚に機材が陳列されている風のアプリなんだけど、あれれ??

 

全部0円じゃん!!

 

サイト運営のミスかと思いきや、メーカーの公式発表も無料放出を謳っていた!

単価は数百~千円台とかだったと思うが、種類の数からいって全部DLすると数万円分になるよ!

www.zoom.co.jp

ZOOMさん、さすが太っ腹!!!

 

早速、主だった機種をDLさせていただきました!

恩返しという訳ではないんですが、それを使って短いトラックを作りました。

素材はクリームの「Crossroads」。イントロのみですが・・・

ベースも手弾き。ベースアンプと160コンプのモデリング使用です。

 

まずはマーシャル1959編!

www.youtube.com

 

お次はフェンダーケンタウルス(!)

www.youtube.com

 

最後にオレンジ!

www.youtube.com

 

いかがでしょうか。

さすがにAmplitubeとかにはかないませんが、1万円程度のコンパクト1個分の大きさでこの音。

 

 

そう。

一家に1台、いいんじゃないですか!?

 

トークBOXとかユニバイブとか、本物見たことねえってモノも入ってますよ、お父さん!!